新規事業ビジネスモデルの質を高める 外部環境分析の基本

新規事業ビジネスモデルの質を高める 外部環境分析の基本
  • 新規事業検討における外部環境分析(PEST,3C等)の基本を解説
  • 外部環境分析を「やって終わり」にせず、ビジネスモデルにつなげるための考え方を伝授

新規事業の検討においては、PESTや3C等の外部環境分析が重要と言われます。

しかし、
「書籍やネット記事を参考に外部環境分析をしてみたが、事業開発に活かすことができない」
「外部環境分析が『事実の確認』のみで終わってしまい、やりっぱなしになってしまう」
といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、単にフレームワークをなぞったファクト収集のみにとどまっており、
真に新規事業検討に役立つ形での分析が出来ていない可能性があります。

本セミナーでは、数多くの新規事業に関わってきたコンサルタントが、「新規事業のビジネスモデルの質」を高めるための、外部環境分析の基本のやり方をお伝えします。

新規事業担当者はもちろん、事業開発や経営戦略、マーケティングに携わる方にもおすすめの内容です。
お気軽にお申込みください。

こんな方におすすめ


・外部環境分析に取り組んでいる、取り組もうとしている新規事業担当者
・外部環境分析の活かし方に悩んでいる方
・経営戦略やマーケティングなどで外部環境分析に携わる方

出演者

大道寺 一慶

大道寺 一慶

大手コンサルティングファームの戦略コンサルティング部門にて、デジタル×新規事業開発領域を主要領域として手掛ける。
コンサルティングファーム内部での事業開発人材育成のリード、また大手企業各社の人材育成も担い、新規事業開発を担う2,000名以上の人材への指導経験を持つ。
製造業・IT業界を中心に新規事業開発コンサルティングの支援経験多数。

開催概要

開催日時
2024年7月24日(水) 17:00-18:00
開催形式
オンライン(Zoomウェビナー)
費用
無料

お申し込みフォーム

プライバシーポリシーに同意の上で
ボタンを押してください。